![たにやん](http://kurumabikemitsukaruyo.blog/wp-content/uploads/2023/10/cropped-名称未設定のデザイン.png)
どうも!Instagramで車・バイクを紹介しているたにやんです!
おかげさまでフォロワー5万人突破🎉ありがとうございます!
今回は、車を売却する時に大体の人が損をしていることについて解説します。
車を売却する場合、考えられる主な方法は以下の3つ↓
![営業マン](https://kurumabikemitsukaruyo.blog/wp-content/themes/cocoon-master/images/b-man.png)
ディーラーです!
新しい車に買い換えるなら、うちで元々の愛車を下取りしますよ〜!
新しい車の値段もお値引きしちゃうかもです!
![業者](http://kurumabikemitsukaruyo.blog/wp-content/uploads/2024/10/IMG_8028-150x150.jpeg)
買取業者です!
お客様の車を高価買取いたします!
売却額がそのまま手元に残ります!
![一般人A](http://kurumabikemitsukaruyo.blog/wp-content/uploads/2024/10/IMG_8029-150x150.jpeg)
一般人でやんす!
その車いいね、売ってくんね?
個人売買ってことよ!
ちょっと面倒ごとが多いけど中間マージン0だからかなり高額で売れるよ!
大体の人がこの3パターンのどれかで車を手放す場合が多いでしょう。
す別にどの方法でもOK◎
それぞれにメリット・デメリットがあるから自分の好みや目的に応じて選択すれば良いんだけど…
問題はどれを選ぶかではなくて、
どれを選んでも足元見られる可能性があるということ!
つまり、あなたの愛車の価値を低く見積もられて、安い金額で手放してしまうリスクがあるということ。
このパターンで損している人がめちゃくちゃ多い!
特にディーラーも買取業者も、車業界は悪徳さんも結構多いです…
てことで今回は、
・中古車業界に蔓延る悪徳商法、素人狩りの実態
・足元見られないようにするにはどうすれば良い?車を最大価値で売る方法
この2つを解説していきます!
結論:適切な価格で売却するためには
![](https://kurumabikemitsukaruyo.blog/wp-content/uploads/2024/10/IMG_8030.jpeg)
早速、結論からお伝えします!
適切な価格で車を売却するには…
愛車の市場価値相場を把握する
はい、これに尽きます!
当たり前ですよね…
たとえば…
![美女](http://kurumabikemitsukaruyo.blog/wp-content/uploads/2024/10/IMG_8031-150x150.jpeg)
ルイ・◯トンのバッグ、勢いで買ったけど全然使ってないしもう要らない…
買い取ってちょうだい!
![質屋](https://kurumabikemitsukaruyo.blog/wp-content/themes/cocoon-master/images/b-man.png)
承知いたしましたー!
ではこちら、5,000円で買い取らせていただきます!
![美女](http://kurumabikemitsukaruyo.blog/wp-content/uploads/2024/10/IMG_8032-150x150.jpeg)
ファ?!!!
そんな安いわけねぇだろうが!!
こちとら50万で買ったんだが?!
全然使ってなくて状態良好なんだが?!
とこんな感じで…
もちろん状態次第ですが、ハイブランドのバッグが5,000円な訳ない。
当たり前のように、ハイブランドバッグの市場価値相場を知っているから、騙されることは少ないわけです。
他にも、売却時だけでなく、
・アパートを借りるときの家賃相場
・スーパーで野菜を買う時の価格相場
こういうのも、自然に相場感が身についているから明らかに価格が相場と乖離している場合、その値段に疑問を持つことができるんですよね。
では、それが車になったらどうでしょう?
売却相場、購入相場、パッと金額が思いつかない人も多いのでは?
それもそのはず、なぜなら車業界って非常に情報がクローズドだからです。
知ってる人と知らない人の差が激しいってことです。
こういう業界は他にもあります↓
・不動産業界
・保険・金融業界
など、ちょっと怖いイメージありませんか?
ぼったくりとか、悪徳商法とか…
そう、情弱がカモられやすい業界ですよね(もちろん一部の企業・販売人の話です)
実は車(中古車)業界もこれらに近い性質を持った業界なんです。
これからは実際に車業界であった、情弱カモ狩り、悪徳手法を一部紹介します。
愛車の市場価値相場を知る方法はこの記事の最後で紹介しています!
【中古車業界】悪徳業者の手口や対策
![](https://kurumabikemitsukaruyo.blog/wp-content/uploads/2024/10/IMG_8033.jpeg)
残念ながら、車のディーラーや買取業車は信頼できる良心的な業者ばかりではありません….
もちろん中には超優良なところもあるはずです!
しかし、それを見極めるためにも悪徳業者はどんな手法や手口を使っているのか、知っておく必要がありますよね。
向こうもビジネスですから、利益を追い求めるのは当然です。
業界を変えるのは難しいです、まずは自分の知識レベルを上げましょう!
①相場よりも遥かに高い買取額を提示してくるパターン
思っていたよりすごい高額な価格を提示してきたら、即決しちゃいたくなりますよね?
しかし、売買契約が完了した後、車に不具合が見つかったとかいって買取額を大幅に下げてくる悪徳業者がいます。
対策方法は→適切な価格相場を把握しておくこと
ですよね笑、既に先ほど出している結論どおりです。
適切な相場を把握していれば、高額すぎる買取額を提示された時に疑問に思うことができるはずです。
つまり、悪徳業者を見極めることができます。
②相場より遥かに低い買取額を提示しくるパターン
単純なやり方ですが、実際これをやられても気づかない人多いんです。
業者側の立場に立ってみると、まず情弱そうな(車の知識がなさそうな)人には買取額を低く提示してもバレないかな?と思いますよね。
実際に市場価値相場を知らない人は、遥かに低い買取額を提示されても、気づかずにそのまま契約してしまうパターンもあるでしょう。
また、一見情弱に見えない人相手にでも、専門的な知識を駆使して「今この車不人気なんですよ〜」とか「ちょっとここ(不具合)は大幅に減額になっちゃいますね…」とか素人相手だからといって嘘八百並べてくる可能性もあります…
対策方法は→適切な価格相場を把握しておくこと
これに尽きますね。
現在の愛車の状態における「市場価値」を把握しておくことです。
③過剰な手数料が買取額から差し引かれるパターン
手数料の詳細や金額は、中古車買取業界で一律に決められているわけではありません。
なので、業者によって手数料の金額差があるのでどの程度かは一概には言えないんです。
悪徳業者は一旦高い査定額を提示して、売買契約を結んでから過剰な金額の手数料を引いて、買取額として支払う場合があります。
対策方法は→複数の買取業者の見積もりを取って比較すること
一社で決めようとすると、その手数料がおかしいのかおかしくないのか分かりませんよね。
複数社を比較することで明らかに手数料の高い業者を弾くことができます。
④法外なキャンセル料を請求してくるパターン
通常は、売買契約を結ぶ際はキャンセルに関して契約書に記載があり、買取業者からも説明があります。
そして基本的に、売買契約前ならキャンセルは無料。
当たり前です、やっぱりここで売るのやめます!は全然ありです。
それは売る側の権利であり自由です。
売買契約後はキャンセル可能な期間を設定しており、その期間内ならキャンセル料がかからないという優良業者も多いです。
対策方法は→キャンセル料金についてしっかり質問して、その回答に納得できない(明らかに強引な説明など)の場合は悪徳業者の可能性が高いので避ける
無料査定をお願いした後に、やっぱり気が変わったので売るのやめます。または別の業者に売ることにしますはありですよ!
騙されないように、愛車の市場価値相場を把握する方法と理由
![](https://kurumabikemitsukaruyo.blog/wp-content/uploads/2024/10/IMG_8036.jpeg)
ここまでで、中古車業界は情弱がカモられやすいということ、
そしてそれを回避するためには愛車の市場価値を把握しておくことが重要だと解説してきました。
![みんなの声](http://kurumabikemitsukaruyo.blog/wp-content/uploads/2024/10/IMG_8037-150x150.jpeg)
ハメられないために市場価値相場を把握しておく必要があることはわかったよ。
じょあその相場ってどこでわかるの?車って状態次第で価値が変わるからググっても正確な価値はわからないよね?おい?
そうですよね、あなたの愛車の価値はググってもチャットGPTに聞いても正確な額はわからないんです。
でも安心してください、あなたの愛車の価値をほぼ正確にしかも無料で調べる方法はあります。
と、その前に愛車の価値を把握しておく具体的なメリットをいくつか提示しておきます。
- 悪徳業者に騙されないようにする
- なるべく高く売れば手元にお金が残る次の車の選択肢が広がる
- 大切にしてきた愛車を最後まで大切に扱える
- 自分の現在の総資産額(車の価値を含む)を把握できるようになる
こんな感じで、悪徳業者に騙されないようにするため以外にもたくさんのメリットがあるんですよ。(当たり前ですが…)
では、その愛車の価値相場を把握する方法とは…
結論→無料査定サイトを駆使する
です!
ありがたいことに、現在多くの車無料査定サービスがあるんですよね。
WEBで完結するタイプだったり実際に自宅に来る訪問タイプだったり、自分の好きなタイプを選択することができます!
でも中には、使いづらいサービスだったり営業電話がしつこくかかってるタイプのサービスもあるので、
この記事限定で、私たにやんが実際にフォロワーさんにもおすすめしている評価が高い車査定サイトを紹介します!
おすすめ車無料査定サービス
まず、はじめに知っておいて欲しいことはこれから紹介するサイトで車を査定すると以下のデメリット(?)が生じます。逆に言うとこれ以外デメリットがありません。
- 最低でも1社から電話がかかってくる。
- 愛車の状態と、自身の氏名やメアドを登録する必要がある
電話対応が面倒な人は、普段使用していない別のスマホがあればそっちで登録する。
また、電話は一度出て、「ここでは売らないな…」と感じたら普通に断っても全く問題ありませんのでご安心ください!
ちなみに、今回おすすめする無料査定サイトは比較的、電話がしつこくないサービスを厳選しております!
おすすめ① MOTA
![](https://kurumabikemitsukaruyo.blog/wp-content/uploads/2024/10/IMG_8038-1024x676.jpeg)
・電話は査定高額上位3社のみ◎
・最短3時間で査定結果がWEBで見れる!
・WEBCMで最近バズってる◎
・あくまでもWEB査定なので訪問査定よりは正確な額ではない
フォロワーさんでも、一番ストレスなく使えたって声が多かったのがMOTAですね。
そして、ここで挙げたデメリットこれはWEB査定と訪問査定では後者の方がより正確な査定額が出るんです!
当然と言えば当然で、実際により詳しく細かくチェックしないとわからないポイントがあるからですよね。
WEB査定はスマホで完結するから楽ちん
訪問査定はより正確な市場価値を把握できるから安心
どっちも使う、二刀流が最強です。
おすすめ② CTN車一括査定
![](https://kurumabikemitsukaruyo.blog/wp-content/uploads/2024/10/IMG_8040.jpeg)
・専門店比較で高価買取3社だけを紹介
・しつこい電話ラッシュはなし
・事故車、不動車、旧車OK
・訪問査定なのでWEB査定よりは手間がかかる
CTNは車業界に長く関わり、様々なツテがあるので専門店比較できる点が魅力ですね。
また、訪問査定なのでより正確な市場価値相場を知ることができます。
ガチで車を売却したいって人におすすめです!!
おすすめ③ 楽天car車買取
![](https://kurumabikemitsukaruyo.blog/wp-content/uploads/2024/10/IMG_8041-1024x693.jpeg)
・営業電話なし!楽天とのやり取りのみでOK◎
・出品や書類手続き、陸送手配も全部無料
・楽天IDがあれば「1分で申し込み完了」
・楽天ユーザーになる必要がある(すでに楽天ユーザーなら問題無し)
楽天ユーザーならこれ一択といっても良いレベルでおすすめです!
楽天ポイントの還元イベントが半端ないです。
下手すると数万ポイント還ってきます笑
おすすめ④ 車査定比較.com
![](https://kurumabikemitsukaruyo.blog/wp-content/uploads/2024/10/IMG_8042.jpeg)
・愛車の価格相場が即わかる
・最大4社まで査定額を比較できる
・サービス知名度が低い
査定申し込み後、すぐに買取相場額がわかるのが魅力。
悪徳中古車業者に、嵌められたくない!
そのために愛車の市場価値相場だけとりあえず知っておきたいという人には使えるサービスです!
まとめ
![](https://kurumabikemitsukaruyo.blog/wp-content/uploads/2024/10/IMG_8043.jpeg)
残念ながら中古車業界はまだまだ素人には優しくないです。
知識のない、情報弱者はカモにされます、
これは車を売る時だけでなく、買う時も同じです。
知識武装して、情報強者になって、騙されないように行動することが大切ですね。
賢い人はすぐに行動します。
愛車の市場価値相場を知ることは完全無料で完結します。
ぜひ、検討してみてください!
コメント